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『人民元最高値更新』

 


 


 


『人民元最高値更新』


 


 


人民元の勢いが止まらないようです。



本日のロイター通信の記事によりますと、中国人民銀行は、本日29日の
人民元の基準値を1米ドル=7.7303元と発表したもようです。



改めて、切り上げ後の最高値が更新されることとなりました。



これにより、2005年に人民元の切り上げが実施されてからの人民元の
上昇率は4.91%とり5%を超えるのも時間の問題というところまできました。
 


人民元の1日の許容変動幅は基準値の上下0.3%に設定されておりますが、
切り上げ以降の変動は総じて許容幅より狭いレンジにとどまっております。



市場取引での切り上げ後の最高値は、3月22日の7.7256元とされております。


 



ご覧頂きまして誠にありがとうございます。


 



 



「以下の記事より引用」


 



(ロイター)


『人民元の対ドル基準値、切り上げ後の最高値』


 







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日中韓の「三角運航」中国当局と合意


今後さらにアジアがより身近により便利になりそうです。


今月9日冬柴国土交通相はの閣議後の記者会見で、日本、中国、韓国を貨物航空便
で結ぶ「三角運航」の実現について中国当局と合意したことを発表しました。


日本国内2地点と中国2地点を韓国・ソウル経由で結ぶ航空貨物便を、週4便まで運航
できるようにするもようです。


今月7日から中国・武漢で行われていた日中航空交渉で日本が中国に提案し、合意する
こととなり、日本と韓国の間では、すでに三角運航を認める協定があり、日本貨物航空が
就航を検討している段階にすでに入っているもようです。


これにより、大幅に改善され、日中韓の効率的な航空輸送が可能になります。


しかし、残念ながら、今回の日中交渉では、上海の市街地に近い上海・虹橋空港と羽田
空港を結ぶシャトル便についても議論したにも関わらず、具体的な就航時期などは詰め
切れなかったもようです。



<以下より一部引用>

『日中韓の貨物「三角運航」、中国当局と合意』


(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000105-yom-bus_all







中国株市場が招いたわけではない=中国証券監督機関


世界同時株安の引き金とされる中国株式市場の暴落についての反論です。


今月5日、中国証券監督管理委員会(CSRC)の尚福林委員長は先週の世界的な
株安について、中国市場がきっかけを作ったと非難されるには、中国市場は
規模が小さ過ぎ、外国人参加者も少な過ぎると反論した。


尚福林委員長は記者団に対し「現時点の中国の株式市場は比較的小規模で、
あまりグローバル化もされていない。従って、そのような影響を与えること
は不可能だ」と述べるにとどまりました。


2月27日の中国株式市場では、外貨建てB株と人民元建てA株の両方をカバー
する上海総合株価指数が8.8%安と、ここ10年で最大の下げを記録しました。


この結果資産リスクに鈍感になっていた世界中の投資家に向けて警鐘を鳴ら
すこととなり、世界的株安となる下地が形成せれました。


その後発表された弱い米経済指標やサブプライム住宅融資(信用度の低い
借り手への住宅ローン)の不履行に対する懸念が相まって米国株が急落し、
世界市場に連鎖的に株安が波及しました。


しかし尚福林委員長は「異なる国々の市場は主として独自の国内状況の影響
を受け、市場のグローバル化の度合いに従って相互に影響しあう」と述べる
と、それぞれの市場は固有の特性に従って動くものだと指摘しました。



<以下より記事一部引用>

(ロイター)

『連鎖株安、中国株市場が招いたわけではない=中国証券監督機関』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000695-reu-bus_all







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